【2023年最新版】マンション投資ってどうなの?S01

更新日:2024年05月25日 

「めちゃくちゃ節税できるってホント?」
「でも、何から始めたら良いの…?」

年収は増えているのに手取りがそんなに増えてない、源泉徴収票を見ながら思わずため息が漏れていた、なんていう経験・理不尽を覚えた人も多いでしょう。

偶然このページに来られた方は、マンション投資が資産形成・節税に有利という噂を見たり聞いたりした方がほとんどだと思います。

実際マンション投資は、ローリスク・ミドルリターンの手堅い投資な上に、かなりの節税効果を生むので、今最も人気のある投資手法です。

私も3年ほど前にマンション投資を始めましたが、実際、毎年140万円くらいの節税が出来ています。

36才・年収900万円程のサラリーマンですが、今のところ順調に節税ができてる上に、マンション価格も騰がって資産価値まで増えてきているので驚きを隠せません。(その先はどうなるかわかりませんが…)

このページでは、これからマンション投資を考えている方の為に、

・マンション投資の節税のカラクリ
・リスクやデメリットをどう学ぶのか?

を、詳しく書いていきます。

なぜ、不動産投資で節税ができるのか?そのカラクリ

例えば、年収800万円のサラリーマンで5,000万円のマンション(建物価格2,500万円、利回り9%、耐用年数5年)を購入して、年間500万円の減価償却費をとったとします。

■減価償却とは・・・資産は長期に渡って使われるものであり、その価値は年を追うごとに減っていき、最終的にゼロになるという考え方です。
これを帳簿上で表現するために、まずは購入したものを資産として計上し、その後に減価償却費として毎年分割して費用計上していきます。
家賃収入450万円
諸経費(管理費、固定資産税等)▲100万円
借入返済(元本+金利)▲250万円
実際の手残り100万円
減価償却費(建物価格÷耐用年数)▲500万円
会計上の収支▲400万円

この場合、実際の不動産所得で手元に残るお金は100万円ですが、会計上は400万円の赤字です。

この会計上の赤字400万円と、年収800万円を損益通算すると、最終的に納める税金額は年収400万円の人と同程度でよいということなります。

引かれる税金
年収800万円約200万円
年収400万円約80万円
差額約120万円

概算ですが、年収800万円の方が年収400万円分の税金で済んだ場合、不動産所得とは別に、今まで引かれるはずだった120万円も手元に残る計算になります。

これが、不動産投資を利用した節税のカラクリです。

そして、減価償却費が大きければ大きいほど会計上の赤字を大きくできるため、より多くの所得を圧縮することができ、節税効果が高まります。

一室なのか一棟マンションなのかによっても、リスクとリターンの程度は変わります。

メリットは大きいのですが、1番重要なのは、あらゆるリスクを知ること。

マンション投資は高効率に節税ができ、長期投資として多くのメリットはあります。

ですが、あくまで投資ですのでリスクや損失が発生する可能性は無視できません。

例えば、将来的に需要が減りそうな物件だった、そもそも利回りが低かった、台風や水害が多い地域で修繕費がかさんでしまった等…。

様々なリスク要因が考えられますが、知識があれば購入前にリスクを減らせたり、対策できる事だってあります。

マンション投資を始める前に、あらゆるリスク要因を理解しておかないと、大切なお金をみすみす捨てることになります。

投資会社や投資方法による一番の違いは、この発生しうるリスクをいかに減らせるか、いかに損失を少なくするかの運用方法・ノウハウであることに他なりません。

最近では、多くの投資会社がそれぞれ独自の投資ノウハウやリスク対策法をまとめた無料eBookを、資料請求という形で無償提供しています。

もしあなたが、高効率な節税法・不動産投資に興味があり、失敗したくないと思っているなら、最低でも1つ、これらの無料eBookを見ることをオススメします。

資料請求や無料eBookは、市販本では知ることができない情報(時事ネタや最新データ等)を入手できたり、コンテンツの内容(リスクやデメリットは説明しているか、図解でわかりやすいか等)から、不動産会社の信頼性を判断できたりして、より具体的で活きた情報が得られるので使うメリットは大きいです。

私が一番参考になったと思う無料eBookが、コレです

ちなみに、私が初めてマンション投資に興味を持った時、たまたまネットで見かけて読んだのが、シノケンこの無料eBookでした。

■シノケンのeBookの概要
1.マンション経営のメリット&リスク
2.年間216~432万円の副収入を作る資産形成術
3.マンガでわかる「失敗しないための」不動産投資の秘訣
4.マンション経営 最大のリスクはパートナー選び
5.マンション経営のQ&A
6.オーナーズボイス

累計19万人以上に読まれたマンション投資のベストセラーのような無料eBook。

この無料ebookだけでも、マンション投資の概要・お金の流れ・節税の仕組み等が9割理解できる内容です。(投資が全くの初めてだった私でも、ほとんど理解できました。)

中でも、私が個人的に最も勉強になったと思ったのは、実際のマンションオーナーの失敗談や成功事例です。

成功事例よりも参考になる「失敗談」の具体的事例がとても詳しく書かれていて、怖いと思う反面とても勉強になりました。(リアルな失敗談は本当に参考になります。)

他にも市販本では得られないような生のデータが満載で、効率よく投資知識を得る上で、回り道をしなくて済んだのは助かりました。

ここだけの話ですが、、

結果的に私はシノケンでのマンション投資はしていないのですが、このeBookで得られた情報にかなりの衝撃を覚えたので、ぜひ見てもらった方が良いと思って紹介しました。

これから節税を考えている人や、マンション投資を始めようと思っている方は、これだけでも読んでみてください。(もちろん無料です。)

190,000人が読んだ
マンション投資の教科書

個人的にこれだけは見てほしい
「無料eBook」を読んでみる

※入力4項目で20秒
※完全無料ですぐ読めます
※テキストを貰うだけでもOK

さいごに

しつこいかもしれませんが、不動産投資はメリットも多いですがリスクもあります。

投資会社に丸投げしよう、とりあえず駅前で買ってみるか。という簡単な話ではありません。

全ての可能性やリスクを考慮し、適切な物件が選べるようになって初めて、投資によるリターンが受けられるものだと思っています。

資産を守り、増やせるのは知識だけです。

市販本も良いのですが、無料で活用できるものはどんどん使い倒してやる!くらいの覚悟が成功には必要かなと思います。

将来、あなたもマンション投資の恩恵を存分に得て、余裕のある暮らしができるよう願っています。

≫絶対見てほしい無料eBook

【個人的見解】マンション投資がゼロから学べて、”実用的”だった無料eBook・セミナーのBEST3です。

査定サイトシノケンハーモニーJ.P.ReturnsFJネクスト
学ぶ方法無料eBook
オンライン相談
来場相談
無料eBook
オンライン相談
来場相談
無料セミナー
オンライン相談
来場相談
費用完全無料完全無料完全無料
必須
入力項目
4項目
入力20秒
6項目
入力30秒
9項目
入力45秒
対応地域全国対応全国対応全国対応
実績創業30年
入居率99.6%
仲介手数料0円
家賃滞納率0
創業20年
入居率99.6%
仲介手数料0円
家賃滞納率0%
創業42年
入居率99%
セミナー満足度90%
マンション供給実績
333棟(23102戸)
投資物件区分マンション
一棟マンション
アパート
区分マンション区分マンション
キャン
ペーン
無しAmazonギフト券
最大20,000円分
無し
総合評価341票/1,335)272票/1,335)191票/1,335)
ポイントマンション投資の教科書
と称した、わかりやすい
内容が本当に良かった。
不動産投資における具体
的なメリットデメリット
がわかりやすく描かれて
いるので、初めてでも
直感的にわかる内容
なのでオススメ。
中でも利用者の失敗談と
成功事例は必見。
不動産投資リスクを抑え
るための生きた情報が
とても勉強になった。
今ならAmazonギフト券
20000円分が貰える。
不動産投資に興味を
持ち始めた方にも
理解しやすい
eBook。
テレビCMでもお馴染み
のFJネクストの無料
セミナー。
日毎にセミナー内容が
変わり、様々な生きた
情報を何度も学ぶことが
でき
る。
実績・満足度も高く、
見て損はしない良い
無料セミナーだった。
ある程度知識を付けて
からがオススメ。
リンク